心理学

不安や後悔の対処法

先日、ユリやひまわりの入った大きな花束をいただきました。お部屋に飾っているのですがとても良い香りがしています。良い香りを嗅ぐとなんだかこころが落ち着きますね。日々、落ち着いて過ごしたいところですが、不安や後悔に苛まれるときもあるでしょう。

「不安」や「後悔」はどうしておこるのか。これは私が先輩から聞いた話なのですが、不安になっているときは意識が未来に向いているそうです。たとえば「明日、遅刻してしまったらどうしよう」などです。このとき、未来のことを考えていますね。一方で「後悔」は意識が過去に向いています。「昨日の夜、もう少し早く寝ていたら遅刻しなかったかもしれない」などです。このとき、過去のことを考えていますね。つまり、「不安」や「後悔」がおこるときには、みなさんの意識は未来や過去に向いているのです。

ではどうすればそれらを減らすことができるでしょうか。それは、みなさんの意識を「今、ここ」に向けることです。たとえば「いま食べているご飯おいしいな」「いま聴いている音楽いいな」などを考えます。そうすることで、みなさんの意識が「今、ここ」に向き、前よりも少しだけ安心して日々を過ごせると思います。ぜひやってみてくださいね。

関連記事