私たちと一緒に活動しませんか?

当研究所では学習支援や訪問支援、地域支援のボランティアを募集しています。これまでも多くのボランティアの方が活動を支援して下さいました。人とのかかわりを通じてさまざまな気づきや学びが得られるボランティア活動です。

アシスタントティーチャー

通信制高校サポート校で授業に参加して学習支援をしたり、選択科目や部活動を通して生徒とかかわったり、生徒とお話することで学校生活をサポートしていただきます。ボランティア活動は初めてという方も大歓迎です。
生徒とのかかわりだけでなく、共に活動する仲間との交流を通じて経験を共有し振り返る機会にもなります。教員志望の方におすすめです。

メンタルフレンド

学校に行くことが難しくなっているお子さんの自宅に家庭訪問をしていただくボランティアです。まずは生徒本人の元気の回復を目指して一緒にお話したり、遊んだり、体を動かしたりしていただきます。
難しそう…と思われるかもしれませんが、スタッフがしっかり活動をサポートします。将来心理職を目指す方が多く活動して下さっています。

ファームセラピー

埼玉県吉川市で行なっている農業体験プログラムです。小学生から20代の不登校やひきこもり状態にある方を対象に、屋外の開放的な空間で日光を浴びながら体を動かすこと、土に触れ植物を育てることを通じて心身の健康回復を図ります。
植物を育てることに関心がある方、直接的な対人援助だけでなく間接的な支援のあり方や地域支援に関心がある方のご参加をお待ちしています。

やってみたいけれど、ちょっと不安…という方も、
まずはお気軽にお問い合わせください。

募集要項

活動内容 東京都新宿区の単位制高校・通信制高校サポート校での学校生活支援(アシスタントティーチャー)、登校が難しい状態にある児童生徒宅への家庭訪問(メンタルフレンド)、ファームセラピーのサポートスタッフ
活動補足 当研究所ではボランティア、インターンへのサポートも積極的に行なっています。
  1. 公認心理師を目指す大学院生の外部実習機関にもなっています。
  2. 活動を開始する前に必要なことを研修にて説明するので、安心して始められます。
  3. 定期的に連絡会を行ない、活動を振り返る機会を持っています。ボランティア同士の横の繋がりもできます。
応募条件 教育学や心理学(または周辺領域)を専攻する大学生・大学院生・教職課程を履修する大学生・大学院生
応募方法 応募用紙(別紙)に必要事項を記入の上、当研究所まで郵送またはメールでお送りください。
交通費など 活動必要経費として1回の活動につき2,000円と交通費(上限往復1,000円)をお支払いします。 場合によってはすぐにご協力をお願いできないことがありますので、あらかじめご了承ください。
お問合せ 下記「お問合せ」よりお問い合わせください。