ひきこもり支援

苗育始めました

当研究所では、引きこもり・不登校支援プログラムとして埼玉県吉川市で体験型のカウンセリングプログラム、ファームセラピーをおこなっています。ファームセラピーでは、これまで種イモや苗の植え付けから栽培をはじめていたのですが、新たな試みとして種から育てる苗育を始めました。先ずは、スナップエンドウの種と大根の種を用意、見学・体験会の参加者の方々に植え付けをしてもらい、なんと2週間後にはスナップエンドウと大根がそろって発芽しました。

カラフルな種で大根は緑色、そしてスナップエンドウは鮮やかな青色。初めてそれらの種を見たときは本当に芽が出るのだろうかと不思議に思ったりもしたのですが、土の中から元気な姿を現した苗の姿を見て早くも感動。私の携帯の写真ホルダーは苗の写真でいっぱいになってしまいました。

収穫までまだまだ日はあり、まずはしっかりとした苗に育ってもらう必要があるのですが、この喜びを分かち合いたくブログでアップさせていただきます。興味がある方は一緒に苗育を始めてみませんか。作物の成長と収穫の喜びを共に分かち合いましょう。

まだ家から出るのはちょっと不安…という場合には、ご家庭への訪問支援も行なっています。お気軽に当研究所までお問合せください。

 

関連記事