日々のこと・その他

1年間を振り返って

皆さん、元気に過ごしていますか?今年度も残すところあと数日ですね。新年度に向けて準備を進めている方もいらっしゃるでしょうか。

これを機に、自分が書いたブログを読み返してみました。すると、ブログを書いていたときの様々な思い出がよみがえってきました。楽しかったことも、勉強になったことも、大変だったこともありました。そんなことを思い出して、ふと「自分頑張ったな」と思っていることに気が付きました。大変なこともたくさんあったけど、なんだかんだ乗り越えられたな、頑張ったなと。

それから先日、小学校の生徒たちと「1年間の振り返りと次年度の目標」をテーマに話し合いました。そこで「大変なこともたくさんあったけど、楽しかった」という声が多かったことがとても印象的でした。大変なことも確かにあった、けれどもそれをいろんな方法で乗り越えて、いま振り返って「楽しかった」と言えるのはとても素敵なことだと思います。

皆さんにとって、今年度はどんな1年間だったでしょうか。教室や部活でみんなと一緒に過ごしたこと、教室には入れなかったけれども別の場所で居場所を見つけて過ごしたこと、ゲームしたり、テレビを見たりして1人の時間を満喫したこと、などいろんなことがあったと思います。これを機に1年間を振り返って、ここまでやってきた自分を「よく頑張った、よくやった」と褒めて労ってあげてください。そこが振り返りの重要な部分だと思います。

そして次に、来年度の目標を考えてみるのです。私の来年度の目標は、生徒や先生、職場の人たちとたくさんお話することと、様々な視点でブログが書けるようにいろんなことにふれることです。そして、来年度の3月にまた「よく頑張った」と思えるような過ごし方をしていきたいですね。

今年度もあと数日、皆さんも1年間を振り返って、来年度の過ごし方や目標を考えてみませんか?

関連記事