日々のこと・その他

聖なる夜に思うこと

今年も残り少なくなりました。慌ただしく日々を過ごし、やり残したコトやモノの残骸が累々と残っていて、焦る気持ちと「メンドクサイな」と思う気持ちのせめぎ合いです。

私自身は日頃の生活の中で「めんどくさいな」と思うことがしばしばあります。身の回りには「めんどくさいこと」だらけです。家族関係・友人関係・日々の家事・書類・・・数え上げたらキリがありません。フリーズしたら、溜まる一方です。しかし、視点を少し変えてみると「めんどくさいこと」は、自分がよりよく生き、日常を安定させるために必要であることが多いです。

そこで「めんどくさい」と思いつつも、一つ一つ処理しながら日常を送ります。日々を重ねることで、「めんどくさくて嫌なこと」から「めんどくさいけど必要なこと」「めんどくさいけど、ちょっと楽しいこと」に変化していくこともあります。

しかし中には「めんどくさいことを工夫してみたけれどできないこと」もあり、そのときには誰かに「助けてもらいたい」とお願いすることが、大切な技術になります。

何事も思い通りに行かないことも多いですが、「めんどくさい」と思うことに挑戦してみることも自分を知る手掛かりの一つとなりそうです。

良い冬休みをお過ごしください。

関連記事