季節の変わり目、みなさん元気に過ごしていますか?季節柄、体調を崩している方もいるかもしれません。体調を崩すと、気分も落ち込みますね。反対に、気分が落ち込んでいるとなんとなく体調も悪いなぁと思うこともあります。心と身体は密接に繋がっているのだと思います。
人間には本来、自然治癒力というものが備わっているそうです。これは心が健康であるほど効果をもちます。イギリス人医師で細菌学者でもあったバッチ博士は「健康な精神こそが病気の根本的な治療に不可欠である」とし、バッチフラワーレメディというシステムを体系化しました。これは特定の草花が、特定の感情や精神状態に作用し、心の状態を改善する力をもつというものです。それによって心が健康になるので、人間本来の自然治癒力が発揮され、身体も健康になりやすくなるそうです。イギリスでは60年以上の歴史があり、海外でも60カ国以上に輸出され、その有効性が示されているようです。
バッチフラワーレメディに匂いや味はありません。嗅ぐと感情に作用します。薬ではないので害も副作用もなく、安全に使うことができるようです。
私はバッチフラワーレメディというものを知り、改めて人間ってすごいなと思いました。元々、人間には健康になる力が備わっているのだと。そして健康になれる力を信じて、心身を健康に保つことはとても大切なことだと思いました。身体を健康にすることは心の健康に繋がり、逆もまたしかりですね。忙しい毎日の中で、健康を保つことはなかなか難しいですが、私も心と身体を整えていきたいと思います。