日々のこと・その他

新宿でカエルと遭遇

暑くてぐったりしてしまいそうな日々が続いています。体調には気をつけていても、疲れを感じてしまうこともあります。そんな時は、涼しいところで休んで、自分の身体を労わってあげましょう。忙しい日々を送っていると、頑張っている自分の身体のことを後回しにしてしまうことも多いものです。

7月のある日、相談室での業務がひと段落して、外に用事があったので通路に出ました。段差のところに灰色の何か。風に吹かれて動く紙ごみかなと思いよく見ると、あらヒキガエル。たぶん、二ホンヒキガエルだと思います。自分の目を疑い良く見ていると、のそのそ時々ひょこんとジャンプして奥へ向かっています。写真を撮ろうかと思いましたが、戻ってきたら写そうと用事を済ませて戻ると、彼(彼女かも)は居なくなっていました。ビルの隙間に行ったのか、排水溝に行ったのか、謎です。

東京の真ん中の近くに公園や水場等がなさそうな場所で、彼(彼女)はどうやって生きていたのか。どこに向かって動いていたのか。謎ばかりですが、それでも自分に必要なものを見つけて生きて来ていたんだなと、少し嬉しくなりました。

ヒキガエルの写真の掲載は、苦手な方も多いと思うので、無料のイラストから転載いたします。

関連記事