当研究所が行なっていること

 当研究所は、不登校児童・生徒への支援活動を中心に行っているNPO法人です。当研究所では、事業提携している通信制サポート校(以下「サポート校」)の生徒・保護者を対象にカウンセリングを行ったり、サポート校において活動する学生ボランティアを派遣しております。

カウンセリング
 サポート校の生徒・保護者・卒業生などを対象にしたカウンセリング
 また、外部からのカウンセリングにも対応しております。詳しくは「カウンセリングをご希望の方へ」のページをご覧ください。


ボランティア派遣
 業務提携しているサポート校に心理学・教育学またはその周辺領域を専攻している大学生・大学院生をボランティアとして派遣しております。
 
 ボランティアではアシスタントティーチャ−とメンタルフレンドという活動を行っております。
  1、アシスタントティーチャ−
   ・校内において授業・講座・部活などに参加し、教員のアシスタントとして生徒の支援を行う
   ・生徒と関わることにより学校生活をサポートする
   ・生徒の話し相手になる など

  2、メンタルフレンド
   登校・外出が難しくなっている状態の生徒に対して家庭訪問を行い、一緒にスポーツやゲームをしたり話し相手になる など


ボランティアスタッフ募集しています!
 ご興味のあるかたは是非一度メールでご連絡ください。
 ご希望される場合は、メールにて募集要項や規約、申込書を添付ファイルでお送りさせていただきます。
 また、その際はPCのアドレスを添えてください。
 なお、お手数ですが件名には「ボランティア募集について」と入れてくださいますようご協力お願い致します。

 詳しくは「ボランティア募集」のページをご覧下さい